2017年12月 7日 (木)

小池一夫の「時代劇 夜ばなしの会」を開講します!

小池一夫の「時代劇 夜ばなしの会」

2018年2月開講! 

小池一夫が学んだ時代劇70年のすべてを伝えます!

Kozure『子連れ狼』(原作小池一夫 作画 小島剛夕)121_cover__koike_v3h1_3漫画原作(秘)の書き方《まンげン・ピ!》 

【ごあいさつ】

__1_8


__2_2



小池一夫の「時代劇 夜ばなしの会」

Img_5422小説・『夢源氏剣祭文』作・小池一夫 イラスト・高橋留美子

1977年に「劇画村塾」を開講し、高橋留美子・原哲夫・板垣恵介・堀井雄二・山口貴由ほか、多くのヒットクリエイターを輩出し、漫画界に大きな影響を与えた小池一夫が、次に挑戦するのが「時代劇文化の継承」です。

 

海外で暮らした日本人に中には、「外国人にサムライやニンジャ、日本文化について興味津々で聞かれて、自分があまりにも知らなすぎることに驚いた、もっと日本のことを学んでおくべきだった」という方がいらっしゃいます。

 

日本人は、あまりにも、「時代劇」や「日本文化」について、知らなすぎるのです。

 

この会は、時代劇の知識を高めることを目的とした会です。

 

(「歴史」ファンの集いではありません。面白いエンターテイメントとしての「時代劇」の知識です)。

 

時代劇ファンの方はもちろん、時代劇作家になりたい方、現在作家として活動しているが、時代劇の世界に飛び込みたいという方も対象にしています。

 

なぜ、今、時代劇なのか。

 

現在、時代小説が大ブームですが、これは団塊世代が主な読者層になっており、退職して自由な時間ができた人々が、時代小説を読み漁っている状況です。

 

また、団塊ジュニア世代も40代となり、時代小説に手を伸ばしつつあります。

 

空前の時代小説ブームですが、どこの出版社も、売れっ子の10人やそこらの作家を取り合っているありさまです。

目の肥えた高年齢の漫画読者を楽しませることが出来る「時代劇小説」「時代劇漫画」を生み出す知識を持った作家の数は必ずしも充分ではありません。

 

ここにチャンスがあります!

 

時代劇の知識を持つ作家が、圧倒的に少ないのです。

 

今、求められているのは「時代劇」の知識を持った作家!

漫画も同様です。先述の中年から高齢の読者をターゲットにした時代劇マンガが次々と創刊されています。

 40代・50代の漫画家の中には、高度な技術を持ちながら、仕事ができないでいる人もいるかもしれません。そんな人こそ、時代劇を描くべきなのです。

 日本には、ニッポンの時代劇があるんです。

 今こそ、時代劇復興の狼煙をあげるときです。

 

本講座では刀剣、剣術、武士道、忍者、戦国武将、幕府と武家社会の仕組み、禅、茶道、庶民の暮らし、歌舞伎、浮世絵、時代小説など、時代劇を創るために必要な知識も同時に学ぶことができます。

 

クリエイターが世界に向って作品を発信する時、確固たる日本文化に関する知識があれば、大きな個性、武器にもなります。

 

難しい勉強をしようというのではありません。「時代劇の面白さ」を体験する会なのです。

 

さあ、一緒に、時代劇の知識を分け合い、時代劇を楽しみましょう!

 

★概要

 

  【期間】  2018年2月10日~8月25日

  【回数】  全20回

  【曜日】  土曜日(原則 月3回ですが、月によって変動あり)

  【時間】  19:00~20:30

  【講師】   小池一夫が直接講義いたします!

         ※ただし、小池一夫が指定した漫画家、原作者、漫画編集者、

          研究者などが代講する場合があります。

  【対象】

        ・時代劇作家になりたい人!

        ・時代劇の知識を得て、より深く楽しみたい人!

        ・時代劇漫画家になりたい人!

        ・サムライキャラクターを世界と勝負したい人!

  【会場】  

 

 東京都港区(参加登録後にお知らせします)

  【講義モデル】

 

        前半45分 時代劇キャラクターを映像とともに解説、

               その特徴や逸話などを語ります。

        後半45分 前半の時代劇キャラクターに関連する、

               時代劇の詳細な知識をお伝えします。

 

  【カリキュラム案(順不同)】

 徳川将軍家と江戸城/江戸の範囲・五街道/江戸の商売/武士の日常/「武士道」と「茶の湯」と「禅」 /仏教と神道/ 落語と幽霊/戦国武将列伝/江戸の衣食住/歌舞伎と相撲/浮世絵と東海道53次/奉行所と犯罪・刑罰/火事とやくざ/陰陽道と鬼の時代(日本のオカルト)/吉原と江戸の娯楽/源平合戦/鎌倉幕府/元寇/忍者と忍術忠臣蔵/幕末の志士たち/徳川御三家と御三卿と暗殺の歴史/時代劇の心得、まとめ 

 

★コース

(A) 直接会員

 ・東京都内(港区)の教室で小池一夫の直接講義を受講。

 ・会場に行けない時はUSTREAMで自宅受講できます)。

 ・USTREAM録画で、何度も復習することが可能です。

 【特典】過去の時代劇講座、その他の小池一夫の講座の400時間におよぶアーカイブをご覧いただけます。

 また、特別講義・外部イベントへの招待などがある場合があります。

 

(B) WEB会員

 

 自宅にいながら、小池一夫に時代劇を学べる! WEB受講!

 ・USTREAM生放送で、講義を自宅で受講

 ・USTREAM録画で何度も復習が可能。

 ・3度まで、直接受講が可能です。(要・事前予約)

【特典】過去の時代劇講座、その他の小池一夫の講座の400時間におよぶアーカイブをご覧いただけます。

(C) アーカイブ会員

 過去の時代劇講座(30時間)ほか、膨大な過去の小池一夫の講義映像(約400時間)を公開! 

 2018年8月末まで期間中見放題。

 ※アーカイブ会員は進行中の「夜ばなしの会」のWEB生放送は視聴できません。

―――――――――――――――――――――――――

《WEB受講・アーカイブ視聴に必要なもの》

※ インターネットに接続されたPCで、USTREAM映像の受信が可能な性能・環境を持つもの。
(古いPC環境や、通信速度の遅い環境では快適に受信できない可能性があります)。

※ インターネット閲覧、USTREAMアカウント作成、パスワード入力等の基本的なPC操作スキル。
 (コンピュータの技術や設定の指導は行いません)。

――――――――――――――――――――――――――

※ 上記の内容については、変更になる可能性があります。

詳細な資料請求・お問い合わせは

 

 《こちら》まで!